「お皿が空っぽです…」と訴える柴犬 その真相に「コラーッ!」「これぞ柴犬だ」
公開: 更新:


母「お父さんがサンタクロースになりました」 送られてきた写真に「吹いた」「だれ!?」2025年12月24日、@turi2018さんは、実家に住む母親から「お父さんがサンタクロースになりました」という文章とともに送られてきた写真をXに投稿しました。文章を読んで「子供がいないのに?」と思った、投稿者さん。

「お母さん忘年会で遅くなるよ」と言われた猫 とった行動に「泣いたわ」「胸がキュッとなった」「今日は、お母さん忘年会で遅くなるよ」さびしそうにする猫に、そう声を掛けたら…。






動物とともに暮らしていると、不思議と相手の感情が読み取れるようになるもの。
直接言葉を交わさずとも、表情や声色のちょっとした変化で、なんとなく言いたいことが分かりますよね。
「ご飯がないです」と目で訴える柴犬に、飼い主が?
T.Katsumi(@ChinaObachan517)さんも、愛犬とのコミュニケーションをマスターした1人。
柴犬の、こじろうくんと暮らすうちに、顔を見ただけで何を考えているのかが、くみ取れるようになりました。
2025年12月18日、飼い主さんが目にしたのは、悲しみに暮れたこじろうくんの姿。切なげな表情で飼い主さんを見つめ、「ご飯のお皿が空っぽです…」と訴えているようです。
一般的に、犬は食べることが大好き。食事タイムにご飯が用意されていなかったら、深い悲しみに暮れるのは無理もありません。
大半の人なら、すぐさま食事の用意を始めるであろう、こじろうくんの姿。…しかし飼い主さんは、冷静にこんなツッコミを入れたのでした。
「あなたが全部食べたからだよ」
空腹を訴える柴犬、実はすでにご飯を完食していた
そう、決して飼い主さんが、食事を提供し忘れていたわけではありません。単に、こじろうくんが完食済みだったのです!
さも食べていないかのような雰囲気で、『おかわり』をねだっていた、こじろうくん。自分の愛らしさを熟知した上での、作戦だったのでしょうか…。
こじろうくんは例に漏れず、食べるのが大好きなのだとか。しかし飼い主さんは、9年以上こじろうくんと一緒にいるため、かわいい『おねだり』に負けない忍耐力を身に着けているといいます。
『泣き落とし』がうまい柴犬に、ネットから「これはズルい」の声
チャームポイントの困り顔で、多くの人をすっかりとりこにした、こじろうくん。
投稿は3千回以上拡散され、全国からコメントが寄せられました。
・なんて演技派!これは、だまされちゃうわ…。
・「えっ!僕が食べたんですか!身に覚えがありません!」って、すっとぼけそう。
・コラーッ!いくら切ない顔をしても、だまされませんよ!
・感情表現が激しすぎる。これぞ柴犬という犬種よ。
愛犬には、つい食べ物をあげたくなりますが、人間と同様に食べすぎは厳禁。
おねだりが飼い主に伝わるように、飼い主側の葛藤や愛も、しっかりと愛犬に伝わっていることでしょう!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]