なぜか客が立ったまま飲んでいる喫茶店 8万人を笑わせた光景に「下僕のつとめ」の声
公開: 更新:


お気に入りクッションで眠る愛猫 見事な寝姿に「芸術点が高い」「完璧フィットだわ」愛猫のキジトラの女の子、もなかちゃんが見せた『完璧なドーナツ』といえる寝姿を飼い主さんがXに投稿。クッションと見事に同化した、まるでアート作品のような丸まり具合に「芸術点が高い」と絶賛の声が寄せられています。

洗ったタオルで顔を拭くと猫の毛が… 理由に「これはわざと」「猫飼いあるある」猫は、かわいい仕草や鳴き声などで、飼い主を癒してくれる存在。ふんわりとした毛並みをなでるだけで、1日の疲れが吹き飛ぶという人も多いでしょう。 そんな家族同然の大切な存在である一方で、避けられないのが抜け毛問題。猫の毛は毎...






用事を済ませて一息つきたい時、ふらりと立ち寄りたくなるのが喫茶店です。
落ち着いた雰囲気の中で、好きな飲み物を片手にのんびり過ごす時間は、なんともぜいたくなものですよね。
しかし、世の中には「座りたくても座れない」という、ちょっと変わった喫茶店があるようで…。
「ほぼ座れない喫茶店」その理由とは
大阪府枚方市にある猫喫茶『ネコブ』は、その名のとおり猫たちと一緒に過ごせる喫茶店です。
同店のXアカウント(@nekobuneko)が2026年5月10日、ある日の店内の様子を1枚の写真とともに投稿しました。
添えられていたのは「ほぼ座れない喫茶店」という、なんとも気になる一言。
喫茶店なのに座れないとは、一体どういうことなのでしょうか。
8万件もの『いいね』がつき、7,000件以上も拡散された、こちらの写真をご覧ください。
椅子にどっしりと腰を下ろし、堂々と正面を見つめる、クリーム色の猫。
その後ろでは、客の女性が前かがみの中腰の体勢で、クリームソーダを飲んでいるではありませんか…!
そう、この喫茶店で座れないのは、椅子という椅子を猫たちが占領してしまっているから。
特等席をちゃっかり確保した猫の、少し不機嫌そうにも見える表情は、まるで「ここは私の席。文句ある?」とでも言っているかのようです。
人間はそっと席を譲り、中腰のままドリンクを味わう…。なんとも平和で、笑ってしまう光景ですね。
猫の『ドヤ顔』にネットも反響
椅子を堂々と陣取る猫の姿は、多くの人の心をわしづかみにしたようです。
投稿には、思わずクスッとさせられるコメントが続々と寄せられました。
・座れて猫のいない喫茶店と、すぐ近くの椅子に猫が座ってくれて立ち飲みになる喫茶店。どちらがいいかは悩むまでもありません。
・誇らしげでいい。
・『猫あるある』。人間の席に猫が居て、それをどけずに人間は別の席に落ち着く。
・全席はお猫様にお譲りするのが、下僕の人間のつとめ。
同店は、こうしたコメントの一つひとつに、ユーモアたっぷりに返信しています。
「座れない」というツッコミには「実は相席もできます」と返し、猫好きからの賞賛には「ネコ好き以外立ち入り禁止となってます」と冗談まじりにコメント。
猫はもちろん、店の温かい人柄まで伝わってくるような、なんとも幸せな投稿ですね。
枚方市を訪れた際は、猫に席を譲りつつ、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeトレンド編集部]