皿にのった、手作りの『いなり寿司』 思わず「食べられない」となった理由が?
公開: 更新:


「現実のものとは思えない」「幻想的で美しい」 満開の桜と雪のコラボに、感動…!スカーレット(@Photo_Scarlet)さんが神奈川県で撮影した、満開の桜と雪のコラボレーションが、大きな反響を呼んでいます。心揺さぶられる絶景に「もう異世界じゃん」「幻想的で美しい」の声。

1枚の葉っぱで『節分』を表現すると? 「福が広がる」「この鬼なら大歓迎」福を運んで来てくれそう!節分の日を、葉っぱの切り絵で表現すると?
- 協力
- @TigFam






愛らしい見た目の食べ物を見た時に「かわいすぎて食べられない…」と感じた経験はありませんか。
見ているだけで満足できて、しばらく眺めていたくなる人もいるでしょう。
2025年12月26日現在、Xでは、まさに食べるのをためらってしまいそうな、とあるお寿司の1枚が注目を集めています。
ブーツを模したいなり寿司 「かわいすぎる」見た目が…
シュナファイブ(@TigFam)さんは、ムートンブーツをモチーフにした、いなり寿司を作りました。
完成後の写真を投稿すると、「かわいすぎる」と多くの人の胸をときめかせたのです。
その理由は、いなり寿司の完成度の高さだけではありませんでした。
『ブーツ』の中から、ひょっこりと顔をのぞかせていたのが…。
愛らしいシュナウザー型のお寿司!
米や海苔、すりごまを使い分け、シュナウザー特有の体の色味や、もさっとした眉、口元などを表現しています。
いなり寿司に前脚をかける姿もリアルで、生きているような錯覚を覚えますよね…。
「天才」と話題のシュナウザー型寿司 作ったきっかけは愛犬の存在
ムートンブーツ型のいなり寿司の作り方を紹介するInstagramの投稿を偶然見つけ、「かわいい」と感じたシュナファイブさん。
一緒に暮らしている大好きなシュナウザーをモチーフに加え、『かわいい』が重なるいなり寿司を作りたいと思ったそうですよ。
シュナファイブさんの投稿には「すごすぎる」「発想が天才ですね」といったコメントが寄せられました。
取材で明かされた調理工程 細部はパスタで固定
ユニークないなり寿司に目を奪われた筆者は、シュナファイブさんを取材。
材料や詳しい作り方を聞くと、このように明かしてくれました。
材料は、市販のいなり寿司の皮と酢飯です。Instagramの動画を参考に、靴らしい形に整えましたね。
片方のいなり寿司は、油揚げを開いて縦に切り、ごはんをのせてクルッと巻き、パスタで留めました。
それを最初に作ったいなり寿司の上にのせて仕上げましたよ。
意外と簡単に作れたのですが、リボンの部分は、油揚げを細長く切る作業があったので、少し大変でした…。
シュナウザーのごはんには、すりごまを混ぜて成形しましたよ。
シュナファイブさんの細部へのこだわりと『シュナウザー愛』が形になった、いなり寿司。
食べる前からワクワクできる『アート作品』と言えそうですね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]