trend

冬の森を案内しているよう… シマエナガの1枚に「国宝級」「よく撮れたなぁ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

シマエナガ

雪に覆われた冬の森は、静かなようにも思えますが、耳を澄ませると生命の営みをあちこちに感じられるでしょう。

北海道の『雪の妖精』とも称される野鳥のシマエナガは、寒い冬も元気いっぱいに過ごしています。

自然に敬意を払って森に足を踏み入れれば、シマエナガたちの貴重な一瞬をとらえることができるかもしれません。

森を案内するシマエナガ

「美しいシマエナガが、森を案内しているみたい」

そんなコメントとともに写真をXに投稿したのは、北海道で風景や野生動物を撮影している、北のキャメラ(@kitano_camera)さんです。

ある日、冬の森を散策していると、元気に飛び回るシマエナガの群れに遭遇したと言います。

北のキャメラさんの周りを忙しなく飛び回り、どんどん森を進んでいく様子は、まるで案内人の様だったとか。

その時に撮影された1枚が、こちらです。

シマエナガ

美しい羽根を広げたシマエナガは、偶然かもしれませんが目線をカメラに向けています。

つぶらな瞳が、まるで「こっちへおいで」と撮影者を森の奥へといざなっているかのようにも見え、うっとりしてしまいますね。

珍しい瞬間に、ネットの反応は?

優美さと可憐さが同居する、シマエナガの1枚は多くの人の心をとらえたことでしょう。

投稿には多数のコメントが寄せられました。

・素敵!案内してほしいです。

・華麗な舞を見ているよう。国宝級です。

・最高のシャッターチャンス、よく撮れましたね!

・かわいいしぐさ。一度でいいので本物を見てみたいです。

観測するのがなかなか難しい野鳥とも言われている、シマエナガ。

冬の森で『小さなガイド』に出会えたら、それは奇跡のような幸運かもしれませんね。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

協力
@kitano_camera

Share Post LINE はてな

page
top