trend

「爆装したオオハクチョウ」 体に付く『黒いもの』の正体が…「こうやって運ばれるのか」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

ハクチョウの画像

冬の時期にロシアのシベリア地方などから、日本の北海道や東北地方にやってくる、渡り鳥のオオハクチョウ

ハクチョウの一種で、長い首と真っ白な毛が特徴です。

空を飛ぶ野鳥の体についていたものが…

趣味で野鳥を撮影し、Xに投稿している、シメぶ(@takm_km)さん。

2025年11月、「爆装したオオハクチョウ」というコメントとともに、1枚の写真を公開しました。

なんでも、航空機に爆弾が装着されているかのように、オオハクチョウに『あるもの』がくっついていたとか。

一体、どのような姿なのでしょうか。シメぶさんが撮影した写真がこちらです。

オオハクチョウの画像

お腹の辺りに、黒いものが4つもくっついています。

こちらは爆弾…ではなく、ヒシの実です!

ハクチョウの画像

ヒシの実は、水草の一種である、ヒシの種子のこと。

オオハクチョウが水面で過ごしていた時に、トゲが毛にくっついたのでしょう。

ヒシの実を運ぶ渡り鳥を撮影した1枚に、ネット上では驚きの声

シメぶさんが「当たったら痛そう」ともコメントしている、オオハクチョウの1枚には、驚きの声が上がりました。

・とても貴重なシーンですね!初めて見ました。

・すごい!植物の教科書に使いたい写真。

・かなり長距離を移動できそうですね。

・こうやって種子が運ばれていくのか…。

植物の種子が散布される、決定的瞬間をとらえていることに、多くの人が感心したようです。

日頃から野鳥を撮影している、シメぶさんだからこそ撮れた『奇跡の1枚』といえるでしょう!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

協力
@takm_km

Share Post LINE はてな

page
top