trend

「感動した」「これはお見事!」 山形の神社で見られた、自然の『アート作品』が…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

凍った花手水の写真

年が明けて間もない、2026年1月5日現在。初詣で神社に足を運ぶ人も多いでしょう。

雪化粧をした境内など、寒さが生み出した幻想的な光景に出会えるのも、この時期の参拝の楽しみの1つかもしれません。

鶴岡市の『荘内神社』で見られた光景 冬ならではの美しい『花手水』

そんな冬ならではの美しさを感じさせる1枚が、山形県鶴岡市にある『荘内神社』で撮影されました。

同神社のXアカウント(@jinjahan0817)が投稿した、手水に花を浮かべた美しい装飾『花手水』の写真には、5万件を超える『いいね』が寄せられています。

多くの人を「きれい」と感動させた花手水の光景が…こちらです。

凍った花手水の写真

なんと、花手水の表面が氷に覆われ、花々がその中に閉じ込められています!

氷越しに見ることで、花の色味は残したまま、全体がやわらかい印象になっていますよね。

まるで絵画やステンドグラスのような、透き通った美しさを感じさせるでしょう。

凍った花手水の写真に感嘆の声 「これはお見事」「アート作品だ」

凍った花手水の貴重な写真には、感嘆の声が多数寄せられました。

・色とりどりで美しい!スマホの待ち受け画面にしたいぐらい。

・感動しました…。心が和みます。

・これはお見事!油絵にも、印象派の絵画にも見える。

・いい!凍ることでアート作品になっている!

厳しい東北の寒さが生み出した、自然の造形美。

冬の神秘を感じさせる、特別な風景ですね!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

協力
@jinjahan0817

Share Post LINE はてな

page
top