「これぞ日本の美…」 大雪が弱まった一瞬の隙にとらえた景色が?
公開: 更新:


江戸時代の街並みに雪が降り積もり… 絶景に「雰囲気に圧倒」「一度は行ってみたい」2025年12月26日、yuya(@yuya0240)さんは、長野県塩尻市にある奈良井宿をとらえた写真を、Xで公開しました。奈良井宿は江戸時代に宿場町として栄え、現在も当時の景観が色濃く残っています。

約5000本の『花桃』が咲き誇り… 絶景に「現世とは思えない」2025年4月1日、フォトグラファーのAyuMi(@a_yumi0425)さんは、Xに『花桃』の絶景を収めた写真を投稿しました。「長野県には桃源郷があります」というコメントとともに、公開された1枚がこちらです。






「これ、日本昔ばなしで見たやつだ」
写真家の、はるはら(@haruhara_kun)さんは、そんな一言とともに1枚の写真をXで公開しました。
撮影の舞台となったのは、岐阜県大野郡白川村にある集落、白川郷です。
白川郷は、『合掌造り』と呼ばれる伝統的な茅葺屋根の家屋が現存しており、ユネスコの世界遺産に登録されたことでも有名ですよね。
はるはらさんは、そんな白川郷を見渡せる場所から、冬の風景をカメラに収めました。
「これぞ日本の美ですね」「雪に埋もれた集落、寒そうだけど素敵」「まるでおとぎ話のよう」などの声が寄せられた1枚が、こちらです。
なんて美しい銀世界…!
こんこんと降り続く雪に包まれた白川郷。
茅葺屋根の家々が静かに息をひそめ、まるで時間が止まったかのような幻想的な景色が広がっていました。
白川郷は、日本有数の豪雪地帯に位置しているため、12~3月にかけて積雪があります。その厳しい環境から独特な建築様式が育まれたのでしょう。
撮影時にこだわったポイントは?
grapeがはるはらさんに取材したところ、こちらの写真は2023年12月に撮影したものとのこと。
撮影時にこだわったポイントについて、次のように話していました。
ストロボを雪にあてることで、きれいな雪の玉ボケとして写しています。
この時は豪雪だったので、雪が写るどころか景色が何も見えなくなってしまい、なかなかうまく撮ることが難しかったのですが、すこし勢いが弱まった一瞬の隙に、この写真を撮影しました。
寒い中で待機するのも大変だったところの1つです。
大雪が降る中、寒さに耐えてとらえた幻想的な風景。
はるはらさんの渾身の1枚は、心がしんと澄み渡るような気持ちにさせられますね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]